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優勝 マジックナンバー
名前:やっぱこんな子がいいね
投稿日:2013年04月29日 22:50:59 No.694001
優勝 マジックナンバー 巨人優勝 横浜最下位 自力優勝 マジック消滅 マジック点灯
現在のチームG(たとえば巨人)チームの各要素を 勝:n 敗:p 分:q 率:r : r = n / (n + p) 残:x : x = 144-(n + p + q)
現在のチームB(たとえば横浜)チームの各要素を 勝:s 敗:t 分:v 率:w :w = s / (s + t) 残:y : y = 144-(s + t + v)
とする。
そして別に、残り試合について チームG(巨人) 勝:d = g - n - j <g = y - (s + a) 敗:e = x - d 率:j = (d + n) / (144 - q)
d はチームGが優勝するための勝利数。 e は d のときの敗戦数。
同様に チームB(横浜) 勝:a = y 敗:b = y - a 率:h = (s + a ) / (144 - v)
ここで未消化(残り)の試合について は「引分」 は考えない。 また勝率については、求め方があるが、総試合数から引分を差し引いた数で求めても 最終的な勝率を求めるので、 率=勝/ (勝 + 負) = 勝/{ (勝 + 負+ 分) - 分} でも 同じ結果。 (勝 + 負+ 分) =実施された 総試合数。 144:セ・リーグは リーグ戦120試合と交流戦24試合の合計である。 但し、プレーオフ含まない。
そして c: 直接対決 残数 とする。
優勝マジック、CSマジックの対象の計算のとき
e≧c であることも条件である。
さらに 特殊な係数を用意する。 f: 調整用の数字 k: 判別指数 = 1000 ( j - h) (言えば、勝率の差)
k ≧0 と成るように f の値を調整する。
チームGからみて d = g - n - f より ・・・チームGの内容 g = y - (s + a) ・・・チームBの内容
j>hを満たすような f を 求める。
f はいろいろと数値を変えると、d や e の数値が変わる。 そこで e ≧ c を考慮する。
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