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[694] 画像タイトル:(無題)
(無題) 優勝 マジックナンバー 名前:やっぱこんな子がいいね 投稿日:2013年04月29日 22:50:59  No.694001
優勝 マジックナンバー 巨人優勝 横浜最下位 自力優勝 マジック消滅
マジック点灯

現在のチームG(たとえば巨人)チームの各要素を
勝:n
敗:p
分:q
率:r    : r = n / (n + p)
残:x   : x = 144-(n + p + q)

現在のチームB(たとえば横浜)チームの各要素を
勝:s
敗:t
分:v
率:w :w = s / (s + t)
残:y  : y = 144-(s + t + v)

とする。

そして別に、残り試合について
チームG(巨人)
勝:d  =  g - n - j <g = y - (s + a)
敗:e =  x - d
率:j = (d + n) / (144 - q)

d はチームGが優勝するための勝利数。
e は d のときの敗戦数。

同様に
チームB(横浜)
勝:a = y
敗:b = y - a
率:h = (s + a ) / (144 - v) 

ここで未消化(残り)の試合について は「引分」 は考えない。
また勝率については、求め方があるが、総試合数から引分を差し引いた数で求めても
最終的な勝率を求めるので、 
率=勝/ (勝 + 負) = 勝/{ (勝 + 負+ 分) - 分} でも 同じ結果。
   (勝 + 負+ 分) =実施された 総試合数。
144:セ・リーグは リーグ戦120試合と交流戦24試合の合計である。 但し、プレーオフ含まない。

そして
c: 直接対決 残数 とする。

優勝マジック、CSマジックの対象の計算のとき

e≧c であることも条件である。

さらに
特殊な係数を用意する。
f: 調整用の数字
k: 判別指数  = 1000 ( j - h)  (言えば、勝率の差)

k ≧0 と成るように f の値を調整する。

チームGからみて 
d  =  g - n - f  より   ・・・チームGの内容
  g = y - (s + a) ・・・チームBの内容

j>hを満たすような f を 求める。

f はいろいろと数値を変えると、d や e の数値が変わる。
そこで e ≧ c を考慮する。






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