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戦前こそ有機的かつ有望な人材が
名前:正しい歴史認識しようよw
投稿日:2010年04月10日 02:36:19 No.100001
・教育勅語復活 発布の契機は、西洋の学術・制度が入り、ともすれば知識の伝授に偏る学校教育を修正して、道徳心の育成も重視するように求めたことによるといいます。[道徳心の育成] ・NHKの番組などをみると、明治期においていわゆる天皇礼賛が行われ、やや絶対君主制に近い体制が築かれたかのごとく非常に偏った見方がされているけれど、我が国天皇制は、決してそうした絶対君主制のような社会制度を志向したのではないことが、この教育勅語を一読すれば明らかになります。[中共の犬NHK] ・教育勅語は、陛下が国民に語りかけるという形式をとっています。[語りかけるように] ・教育勅語が目指した日本人は、夫婦相和し、親に孝行し、先祖を敬い、友を信じ、秩序を守り、自己を鍛えて、すすんで社会公共のために貢献する人です。[教育勅語とは] ・戦後の日教組が推し進めてきた教育の現場からの徳育の排除とは、教育勅語は対局にある。[日教組とは対局] ・世間の役に立つ立派な人間に成長するという目的性をもたずに、単に教師が教える学問を学ぶ。その学問はなんのためかといえば、テストで良い点をとるため。ひらたくいえば、テストというクイズに上手にはやく答えれる技術を教えるのが学校であるとした。[戦後の学校]
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